福岡・粕屋郡の工務店、新築・注文住宅・木造住宅建築・リフォーム・オール電化・エクステリアなら蔵座建築士事務所

工務店だからこそ満足建築にこだわっています。
お気軽にご相談・問い合せください。092-932-5916 メールでのお問い合せはこちら

住まいの豆知識「こだわり満足建築。永く住める永住建築。納得設計注文住宅。

住まいのお手入れ

畳 編

tatami_sm04.png

【畳の構造】

畳は、畳の土台となる部分(畳床)に表面に見える部分

(畳表)を重ね、畳縁を縫い付けて出来ています。
 
▼色々な畳床
●ワラ床・・・・・・・ ワラのみで作られた畳床。調湿性能にや耐久性、弾力性に優れています。
●ワラサンド床・・・・ ワラでポリスチレンフォームなどを挟み込んだ畳床。感触はワラに近く、断熱性に優れています。
●建材畳床・・・・・・ ワラを一切使用しない畳床。ポリスチレンフォームやインシュレーションボードで出来ています。軽量で低コスト、湿気に強く、断熱性に優れています。
 

tatami_sm07.png

【畳を長持ちさせるには】
 
畳を長持ちさせるうえで一番大切なのは、お部屋の風通しを良くする事です。畳は湿気に弱いので、日頃から換気を意識し、お天気の良い日には窓を開けましょう。梅雨時期には、窓を開けずに除湿を心がけてください。畳の上に絨毯やカーペットを敷くと通気性が悪くなるので、敷かない方が長持ちさせる事ができます。
 
【日常のお手入れ】
 
①掃除機・・・・・・・ 畳の目に沿ってゆっくり往復。2~3日に1回が目安。
②拭き掃除・・・・・・ 乾いた布で畳の目に沿って拭きます。2~3ヶ月に1回が目安。
③畳干し・・・・・・・ 床下の換気のためマイナスドライバーなどを使って畳をはずし畳ごと干します。畳表は日光に当てず、畳床を日光に向けます。
1年に1~2回(2~3時間)が目安。
 
【交換時の目安】
 
●裏返し・・・・・・・ 畳表のい草の種類により変わりますが、5年位が目安。
角が弱くなったり穴が開いてしまうと出来ない。
●表替え・・・・・・・ 畳表が擦り減り、服にい草が付くようになったら表替えの時期。部屋の使用の仕方により異なるため年数の目安は無い。
新築住宅、リフォーム、増改築のご相談は、蔵座建築士事務所まで
豆知識メニュー
カテゴリー 地元工務店の強み 施工事例
施工事例:有働邸
有働邸 新築工事
2014年2月21日
施工事例:須恵町運動公園休憩所設置
須恵町運動公園休憩所設置
2014年7月
施工事例:須恵町M幼稚園床張替工事
須恵町M幼稚園床張替工事
2014年8月29日
施工事例:井上様邸
井上様邸 新築住宅
2014年8月14日
施工事例:R幼児園遊具新設工事
R幼児園遊具新設工事
2000年1月22日
施工事例:T様邸
T様邸 新築住宅
2013年4月26日
お客様の声
常に住む人の目線で親切に解り やすく色々な提案をしてもらいました。
新築するにあたり全くゼロ の状態で蔵座さんにお願いしました。
スーパーウォール工法は、快適なエコ住宅を実現します。
建築事業地域
福岡県・粕屋郡・福岡市東区・福岡市中央区・福岡市南区・福岡市城南区・福岡市早良区・大野城市・春日市・那珂川町・太宰府市・福岡市全域 近郊