福岡・粕屋郡の工務店、新築・注文住宅・木造住宅建築・リフォーム・オール電化・エクステリアなら蔵座建築士事務所

工務店だからこそ満足建築にこだわっています。
お気軽にご相談・問い合せください。092-932-5916 メールでのお問い合せはこちら

住まいの豆知識「こだわり満足建築。永く住める永住建築。納得設計注文住宅。

防犯・防災対策

ドアの防犯対策

doa1.png

ピッキングに強いシリンダーにしましょう

人目を避ける侵入犯にとって解錠に時間がかかるカギほど狙いにくいもの。
シリンダー自体が解錠しにくい構造のものを選びましょう。
ディンプルキーやウェーブキーが有効です。
 
 
シリンダーとは
 
カギを差し込んで回す部分のことを言います。
差し込むカギのディンプルや鍵山、溝の形で一致するカギか異なるカギかを識別します。
 
ピッキングとは
 
カギ穴に特殊な工具を差し込んで、錠シリンダー部分を操作し、不正に解錠する手口を言います。
 
 
サムターン回し対策をしましょう
 
取り外せるサムターン
 
外出時サムターンをはずして持ち歩くことができます。 
サムターンが無いので、ガラスを破られ手を入れられても解錠することができません。
※「サムターン」とは、ドアを閉め内側でロックする為の、ドアノブ(取っ手)の近くにある内側の錠の事です。
 
サムターン回しとは
外部からドアの一部を破壊、または穴を開けて、針金や特殊工具を挿入してサムターンを回して解錠する手口です。
 
 

doa2.png

補助錠を付けましょう
 
1つのドアにカギが2つ以上付いてると、
侵入に要する時間も2倍以上かかります。
泥棒は、侵入に時間のかかる家を嫌います。
 
万一どちらかのカギを開けられなければ自動的に施錠するシステムなどもあります。
 
ガードプレートを付けましょう
ドアとドアの枠に隙間があるとバール等の工具を差し込まれ、ドア錠を破壊されてしまう可能性があります。 ドアとドア枠のの隙間にはガードプレートを取り付けると安心です。
新築住宅、リフォーム、増改築のご相談は、蔵座建築士事務所まで
豆知識メニュー
カテゴリー 地元工務店の強み 施工事例
施工事例:有働邸
有働邸 新築工事
2014年2月21日
施工事例:須恵町運動公園休憩所設置
須恵町運動公園休憩所設置
2014年7月
施工事例:須恵町M幼稚園床張替工事
須恵町M幼稚園床張替工事
2014年8月29日
施工事例:井上様邸
井上様邸 新築住宅
2014年8月14日
施工事例:R幼児園遊具新設工事
R幼児園遊具新設工事
2000年1月22日
施工事例:T様邸
T様邸 新築住宅
2013年4月26日
お客様の声
常に住む人の目線で親切に解り やすく色々な提案をしてもらいました。
新築するにあたり全くゼロ の状態で蔵座さんにお願いしました。
スーパーウォール工法は、快適なエコ住宅を実現します。
建築事業地域
福岡県・粕屋郡・福岡市東区・福岡市中央区・福岡市南区・福岡市城南区・福岡市早良区・大野城市・春日市・那珂川町・太宰府市・福岡市全域 近郊